らき☆すた 巡礼騒動(まとめサイトではありません・電話確認のみです)

※まとめサイトではなく、あくまで個人的なモノです。 7/24の「電話での確認」のみでそれ以外に行うことは無いと思いますのでご了承願います。



産経記事について/電話をかける前に/ネットに書きこみする人たちへ

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 関東最古の神社に「らき☆すた」ヲタク殺到 地元「治安の問題が…」
■記事の気になる点
 この記事ですが、ヤフーというより産経新聞 7月25日20時22分配信 ですのでご注意を。
 そして、気になる点がいくつか。
 >こうした予想外のフィーバーぶりに地元住民からは賛否両論が。
 
 この賛否、記事からは以下のように、
 
 賛:神社前喫茶店、地元商工会
 否:隣接する久喜市の住民は「我ら久喜市民のHP」
 
 と取材の上で「否」の部分が2ちゃんねるで立てられたスレの素材のモノしかない。
 しかも「隣接する久喜市の住民」で対象とすべき町民では無いのだ。
 
 ■おそらくこんなカンジ。
 「ネットで色々話題になってるみたいだから記事にしよう!でも取材はしたが題目となるべき素材が集まらなくて・・」
 という片手オチな記事としか思えない。
 
 ■電話確認で明確した後のN速
 批判側の「因習だから表にでないんだよ」とい書きこみが目立つようになったが、目にも見えてないのに
 過剰に批判しているのはいかがなものかと思うのだが・・・。
 「因習」を持ち込むのなら対象地域のコミュニティ・風習・新旧住民の入れ替わり率と新旧住民の関係性・過去にあった事件などを
 まず挙げてから語るべきだと思うのだが。
 
 ■記事の気になる点(別件):記者はハナからマイナスイメージで書いている
 >アニメファンが殺到する異様な現象が起こっている
 >異色のアニヲタ絵馬も登場するなど、
 
 ■最後に
 しかしながら、一般宅を映してサイトに掲載するなどの行為や、全く嫌がっている人がいないとは言い切れないので
 心当たりある人は自重・反省を、そしてファン自らがそれらを他にも促すべきであろうと思う。
 

■追記
 >と取材の上で「否」の部分が2ちゃんねるで立てられたスレの素材のモノしかない。
 
 取材の上でって書きましたが、
 サイトの管理人に取材したワケでもない上、
 ・記載したコトが本当なのか、どこまで本当なのか?
 ・サイト主は本当に近隣に住む住民なのか?
 ・どのようなつもりでこれを書いたのか、サイト・ブログの運営意図は?
 
 などがわかっていない。
 記者・新聞記事のクセにネットだけの書きこみをモロ記事にするとはいかがなものかと・・・。
 (この記事に限らずたまにそんな記事みかけますよね)
 
■ネットににカキコする人たちへ
 ブログに書いた部分は一部でしかありません。
 御聞き苦しいかもしれませんがwavを聞いて確認し、判断してください。
 まとめには書いていないことが他にもいくつかあります。
 (駐車場での酔っ払い騒動、声かけ事件、走行中の車内からの撮影通報 など)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junreisoudou.blog114.fc2.com/tb.php/10-b7ba1a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

